社長の気持ちブログ

2015.09.18

ネアンデルタール博物館

 

ショーの合間に少し足を延ばして以前から行きたかったネアンデルタール博物館へ

デュッセルドルフ中央駅からSバーンで25分くらいで到着です

そこから700mくらい山道を歩くと博物館が現れます

意外に立派な建物です 日本語のイヤホンガイドは無いですが、代わりに日本語の解説書を貸してくれます


隣にいるのが ネアンデルタール人のおじさんです

現在の人類と同じような進化をしたネアンデルタール人 そのもう一つの人類が約3万年前までは私たちホモサピエンスと一緒にこの地球に存在していました

そんな人類の仲間に、今生きている「人」としてすごく興味があったのでゆっくり見学させてもらいました 


私たちにもネアンデルタール人のDNAが少し受け継がれているかもしれませんね


ページの先頭へ