スタッフブログ
2016.03.22
一歩先のサイドオーニング活用法。
外にくつろぐスペースを簡単に作れるサイドオーニングは
キャンプ場やRVパークなどで活躍するオプション品ですが
陽よけ以上の活用方法のご提案。
リラックスワゴンサイズのキャンピングカーは
車中泊の相棒としてはもちろん通勤や普段の買い物まで大活躍しますが
家族でキャンプを となるとちょっと手狭という声を聞きます。
実は車中泊とキャンプは似て非なるものと言えます。
キャンピングカーにはシンクやコンロといった設備があって
お湯を沸かしたり簡単な洗い物には重宝しますが本格的な調理をするには
よほど大きな車でないとちょっと難しい面があります。
キャンピングカーは基本的にリビング、キッチン、ベッドルームが一つの空間にあるため
お家に例えると寝室で調理をするようなもの。
調理をして食事を終えた後も車内に匂いが残ったまま寝るのは不快ですよね。
車中泊車はあくまで旅先で快適にお休みいただくためのもので
調理をするにはちょっと不向きかもしれません。
ですので道の駅めぐりや温泉めぐりの旅では御当地のお食事処などで地の味を堪能して
一杯飲んで車でお休みになる。といった使い方が多いようです。
一方キャンプの醍醐味と言えば野外でいただく美味しいご馳走ですね。
美味しいご馳走と言っても凝った料理を作る必要もなく
私はもっぱらキャンプ地の近くで買った野菜を洗って丸ごとダッチオーブンに入れ
炭火にかけて放置するだけ。炭をおこすのが苦手な方はカセットコンロでもOK。
放置している間にタープテントを立てリビングを作り蒸し上がれば完成。
この時、広げたサイドオーニングの下をキッチンスペースにするのがオススメ。
車内に冷蔵庫やクーラーボックスがあれば食材の出し入れや
シンクで食材を洗ったり、インバーターから電源を取ってご飯を炊いたりするのにも
車に近い方が便利で後片付けも楽になり効率的です。
外にキッチンとリビングを持ってくることで車内はベッドスペースとしてフルに活用できます。
そして本題の意外な活用方法。
夜はサイドオーニングの先端にオプションのサンシェードや
市販のスクリーンを吊るしてプロジェクターをセットすればプライベートシアターの完成です。
プロジェクターの電源はリラックスワゴン標準装備のインバーターから供給して
スマホやタブレットに保存しておいた映画やYouTubeの動画などをスクリーンに投影。
音声はBluetooth内臓のポータブルスピーカーで十分です。
ここまで活用できれば車中泊マスター!
ちなみに私がキャンプイベントを主催する時はリラックスワゴンにこれだけの荷物を積んで行きますが
それでもまだ4人の乗車が可能です。
※法改正により平成29年4月以降リラックスワゴンには
サイドオーニングの直接の取り付けが出来なくなります。
ご検討いただいている方はお早めに!詳しくはお問い合わせください。
026-285-6390 (有)かーいんてりあ高橋