社長の気持ちブログ

2018.11.07

冬の車中泊 旅楽コラムより

冬とキャンピングカーは相性がいい

経験のある方はうんうんとうなずいておられると思うが 

冬こそキャンピングカーという方もいらっしゃるように、ヒーター設備がついていれば寒い季節の車内はすこぶる快適である。

狭い車内はすぐに温まり、冬の装いのままだと汗ばむほどになる。車内で皆が寄り添って過ごすので絆がさらに深まるのも冬ならではである。

夜になるとさすがに外は寒いので雑多な騒音も少なく、静かな夜長を楽しむことができる

最近ではスキー場の駐車場に乗り入れて雪中泊を楽しむ方も増えているようで、朝起きたらすぐにゲレンデという楽しみ方もまた優越感に浸れるのである。

 

いささか昔の話になるが、22年前の正月にキャンピングカーで神戸に出かけた。

そのころ乗っていた車は フォードF.350ベースのJAYCO 大きすぎて市内には駐車場がないので郊外の高速道路の高架下に止めさせてもらい、市内にはタクシー移動、神戸の夜を楽しんだ。冬でも快適、ホテル並みの滞在気分を味わった記憶がある。

 

余談であるが、それから一週間後テレビを見ていて驚いた。わたしが車を止めていた(と思われる)高速道路が崩れているではないか。

阪神大震災である。不謹慎ではあるが間一髪だったと思った自分がいたことも事実、

東日本大震災では妻とともにキャンピングカーで夜通し走って支援に入り、支援物資を配り終えた車内でぐったりと眠った。あのときも雪の舞い散る寒い3月だった。

 

アウトドアブームでキャンピングカーが人気でいいですねという取材を受けると、私は必ず いやいやキャンピングカーは究極のインドアですからという話をさせていただく。

記者のみなさんは え! という顔になるが、キャンピングカーの特性を説明するとすぐになるほどと納得していただける。

まだ未体験の方、冬のキャンピングカー泊を体験すれば正に究極のインドアツールだなーと実感していただけるでしょう。

冬の車中泊 おすすめです。


ページの先頭へ